2023年5月の散歩道から

未分類

こんにちは。5月も今日でおわりですね。5月は写真撮影の回数は多くありませんでしたが、写真編集する機会は多かったです。よろしければ5月の写真をご覧ください。

河川敷にて

5月はいきなり最高気温25℃を超える日があり、暑くなったりしました。

河川敷の草葉が風に押されて鳴り響く中歩いていたときに、人生の真理を感じた瞬間がありました。映画「ドライブ・マイ・カー」を少し前に見た影響もあったのかもしれません。

バラ園にて

5月中旬にはバラを見に行きました。太陽燦々でバラもかがやいていました。

Photoshop(beta) 画像生成AI fireflyによる

Photoshop (beta) に画像生成AI firefly が搭載されましたので、過去の動物写真でかなり遊びました。

SNSではPhotoshop (beta) は背景処理、不要なものを消すのに使えると喧伝されていましたが、私からすると背景をAIに生成してもらう方がずっと面白い画像になりました。

しかし、AIで背景が好き勝手に合成できるとなると、「(私の思う)写真とは何なのか?」を考える必要がでてくる印象です。めちゃくちゃ面白いですが、面白いだけで遊んでいると、大事なことを見落としそうです。

おわりに

AIを使いこなせるようになることはもちろん、画像生成AIが展開して行き着く先にどういう画像が生まれているのか、写真撮影はどう変わっていくのか、そんな雑談してみたいと思いつつ、そんな相手はいないということで、同人誌に書いたりしていました。

今まで撮影した写真は、SNSで見てもらったり、同人誌に活用したり、写真展に向けてストックしていましたが、AIが成長する流れはもう少し上位の自分がやりたいことへアプローチするためのきっかけをつくっているのかもしれません。

では、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました