こんにちは。大阪は梅雨が明けてから暑い日が続いています。
暑い日は熱中症の対策として冷房の効いた部屋でゆっくり過ごすと安全です。しかし、一方では暑い日中に空にわき上がる白い雲を追いかけて撮影に行きたくもなります。安全対策は必須ですが。
今回は夏の空を撮影してきた写真をご覧下さい。
ソーダ色の空
写真の色味を変えてみると「思い出の夏」感が高まったように思います。(写真はクリックすると大きく表示されるはずです)
空と雲できれいに見えると思いますが、今回はあえて前景に少し人工物を入れて撮影しました。Makita看板の赤は、補色になって夏空をさらに印象的に見せることができたと思います。
一方で空の色を編集で同じような色に整えられないのは、もう少し努力したいところです。
青と白
こちらは鮮やかな青と白になるように編集した写真です。(写真はクリックすると大きく表示されるはずです)
大きな入道雲を見ると、映画『天空の城ラピュタ』で出てくるセリフ「竜の巣じゃ~」を思い出します。ラピュタ自体は久しく観ていませんが、自分にとっては思い出深い作品です。
他にはこのセリフが出てきた学生時代のエピソードもあるのですが、それはまた機会があれば書きたいと思います。
おわりに
冷房の効いた部屋にいると室温30℃は少し暑いと思えますが、36℃くらいまで気温が上がっている日中に外出して、部屋に帰ってくると室温30℃はかなり涼しく感じられました。
熱中症や日焼け対策など外出には手間がかかりましたが、良い夏空の写真も撮れましたし、あえて暑い日中の散歩も時々は良いものだと思いました。
今年の夏を少しでも楽しく過ごせるように、小さなことも積み重ねたいと思います。
ではまた。
コメント