2023年9月の散歩道から

ヒガンバナの写真 日記

こんにちは。10月に入りぐっと過ごしやすい季節がやってきたように感じています。

9月はまだまだ暑い日々が続き、散歩は少なかったです。それでも、サルスベリやフヨウが咲き始め、今年もヒガンバナやヨウシュヤマゴボウを見ることができました。

それでは9月の散歩道の写真をご覧になっていって下さい。

雨上がりの朝

気温が高い日々が続くなか雨上がりの涼しい朝が来たとき、もう秋は始まっていたのかも知れません。

夜の散歩

夜も少しは涼しくなっていましたが、それでも快適な散歩とはいえず、ふらふら夜を漂流しました。

朝の散歩

9月8日(金)頃の台風13号のあと少し涼しい朝がありました。曇天であることも幸いしたようで、早朝散歩する人が多く感じられた朝でした。すこし長く歩けたので、写真も多くなりました。

今年の9月は台風が2つだけ接近しただけで、例年になく少ない年だったようです。

万博記念公園の緑

朝晩は涼しく感じられても、日中の気温が32℃くらい。覚悟して万博公園に出かけましたが、やはりハードモードでした。とても疲れましたがまだ背の低いコスモスが咲き始めていました。

おわりに

近年、大阪で夏のおわりとは10月ごろだったように記憶しています。10月末くらいまで蚊が飛んでいることも多々ありました。

今年は5月頃からハードモードの気温になり、10月に入ってようやくおわりを迎えたのだと思いたいです。

今夏の台風接近は少なく感じられましたが、線状降水帯によって大きな被害がでてニュースになったことも忘れてはいません。

ヒガンバナがお彼岸を忘れずに毎年花を咲かせるのは、ほんとうに義理堅いというか偉いなとしみじみ思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました