こんにちは。2023年のふりかえり第二弾は創作活動について。
今年はふりかえると、多い目に作っていたな(例年比)と思いました。
よろしければご覧ください。
おおまかな写真撮影の内容
春:サクラ
春~夏:朝の散歩での緑の撮影
晩夏:動物園少々(5月末から日々の気温が高くて撮影が難しかった
晩秋:万博記念公園、ポートレート撮影
初冬:夕方~夜のストリートスナップ、ポートレート撮影(大阪市内に出て、街歩きが増えた
アウトプット・イベント出店
ネットプリント
- 白黒川柳~zoomday zooday~(ぺらふぇす秋2023)
- 動物写真カレンダー(ぺらふぇす秋2023・野生のぺらっと)
印刷物
Webショップでお買い求めいただけます
- Cage(ふらっとぺらっとpage2)
- 白黒川柳(静岡文学マルシェ)
- 2024年版CDサイズカレンダー(紙本祭5)
ZINE
- 夜の彩り
- Drifting at night.
- 白黒川柳(モック)
展示
企画写真展
ナダール京都大山崎
9月:スマホ写真展(ZINE:夜の彩り)
10月:わたしの好きな場所(ZINE:Drifting at night.)
11月:チェキポラ展(ZINE:白黒川柳(モック))
12月:展示沼
たかつきRギャラリー
10月:推し動物図鑑
Webサイト
写真のポートフォリオサイト制作
文芸用のWebサイト制作
ふりかえりメモ
展示について
近年はSNSで写真を見てもらっていました。SNSではさまざまな写真が見られますが、画像としてみる写真は受け取れる情報が少なく、表面的な理解と比較が起こり、自分の写真に対して自信を持てなくなっていました。
出展することでSNSでは見られないタイプの写真と出会えたこと、また出展者や観覧者との対話が発生したことで、写真を見ることにレイヤーが生まれ、写真撮影が楽しくなってきたように感じています。
来年は個展も控えていますので、もう少し自分の写真に幅や深さが生まれるといいなと思っています。
来年は夜の写真を中心にストリートスナップを続けつつ、ポートレート撮影も展開していきたいと考えています。
写真の新しい出会いもつくれるように、関われるようにしたいです。
印刷物について
ZINEやネットプリントも含めると7つも作っていました。自分の負担としては軽い目につくれる作品だったと思いますが、結構頑張れていたのだと今は思います。
来年も時間とお金が許すなら、白黒川柳などを軽率に印刷物としてつくりたいです。それらの制作を含めてもろもろがうまくいけば、再来年の文フリ京都にサークル参加したいと考えています。
また電子書籍でも作品を残せるようにしたいです。
記録と記憶(創作TALKオプションテーマ)
記録
ジブン手帳をつかって、時間毎に何をしたかメモすることを5年続けています。
見返すとSNSを見ている時間が長すぎることに、毎年ため息が出ます。ただし、私にはボンヤリする時間が他人より多く必要なのだとも思います。
今年は週次や月次のレビュー作成ができなくなっていたので、来年は復活させたいです。
また写真などの展示を見た感想や、商業同人問わず読書感想をブログに書き残したいです。
記憶
今年は特に写真関連で新しい人との出会いが多くありました。また長い付き合いのある人と対面で再開することもできました。来年も新しい人や長い付き合いのある人と、会うことができるようにしたいです。
おわりに
2023年も作品をお買い求めいただいたり、展示作品をご覧いただいたり、SNSでのいいねやRPで拡散していただいたり、みなさまありがとうございました。
2024年の自分自身も世界情勢も、どうなるか見通しは良くないですが、何かしら活動を続けていきたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。
コメント