2022年の創作活動ふりかえり

未分類

2022年は自主的なネットプリント作成ひとつ(Early bird)と、オンラインのイベント1つ(ふらっとぺらっと)に参加しました。

他には、VRプラットホームのClusterにてVR写真ギャラリーを作成(2月)。また、自分のWebサイトにて写真ギャラリーを作成(7月:リンク)しました。カレンダーの配信も、少し実施していました。

ネットプリント

ネットプリントはコンビニ各社のコピー複合機にて、紙の創作物を配信できるサービスです。私はセブンイレブンの印刷が好きですので、配信もセブンイレブンが中心です。

比較的簡単に配信できるため、私の創作活動では回数の多い活動です。

自主企画

今年は3月に自主企画で「Early bird」というタイトルで、早朝の大阪駅の写真とテキストをA4サイズ1枚で、ネットプリント配信しました。

今年も新型コロナウイルス感染症が、日常生活に影を落としていて3月は、まだまだ日常をしんどく感じていた日々でした。

あまり眠れない日が続き、早朝に気分転換で大阪まででかけて写真を撮ってみたことが、ひとつ気分転換となり、ネットプリントにまとめられそうに思い制作しました。

そこまで多くの人に手に取ってもらえなかったようですが、独り配信の難しさや、作っておきたかった自分との折り合いをどうつけるか、という学びがあったと思います。

その後、早起きがほとんど出来なくなり、「Early bird」は発行できていません。冬の間は、早朝が狙い目なので、気が向いたら写真を撮りに行きたいとは思っています。

ブログをやっているのにネットプリントを配信するメリットは、写真など画像がデジタルコピーできない形でご覧いただける、自分の個人的な話を限定的に伝えられること、紙面デザインが楽しいというあたりだと考えています。

ふらっとぺらっと

ふらっとぺらっと|フリーペーパー&ZINE

ふらっとぺらっと、ふらぺらと短縮されて呼ばれることもあるようです。A4サイズ1枚でネットプリント配信やWeb配信する企画です。

私は朝の散歩で撮影した緑、つまり植物の写真を10枚程度をのせた、簡単なペーパーを作りました。

ぺらっと見て、少し気分転換になれば良いなという思いで作りました。まだ新型コロナウイルス感染症はしんどく感じている時期でした。

こちらでは、PDFデータを運営さんに預けて、Webでダウンロードできる形にしていただきました。ダウンロードできる形ですと、コピーされたり、それを再配信されたりする可能性もありますが、運営さんを信用して預けてみました。

結果、多くの方に配信を受け取っていただけたようです。ありがとうございました。

参加できなかったけれど

ペーパーウェル

ペーパーウェルについて - Privatter
ペーパーウェルの概要です。初参加の方は一度ご覧ください。回ごとに多少ルールを変更しているため、毎回参加される方、久しぶりのご参加の方もときどき覗いてみていただけると嬉しいです。

ペーパーウェル08のテーマは「緑」でした。参加したいと思い、いくらか写真を撮っていたのですが、写真が十分数撮れず、テキストを書くことも難しくなってしまい、参加を見送りました。

テーマが「緑」であったので、ネタとしては大阪メトロ中央線(緑のカラーリング)沿線で、街歩きしつつ、阪神高速のジャンクションを撮影して制作する予定で考えていました。

この時期も新型コロナウイルス感染症が厳しく感じられて外出が難しかったこと、また金欠が厳しく何も出来なかった頃でした。

カレンダー配信

スマホカレンダーを半年間ほど配信しました。

ネットプリントでの配信が1度ありました。

写真撮影が思うように行かず苦労しているところもあり、制作の時間もなくなったため、配信は終了いたしました。ありがとうございました!

動物撮影

年末に少し活動できました。

動物を写すことは、もう難しくて無理かなとも思っています。自分なりのベストを撮れるくらいしかできないと。でも写真をみて欲しい人はいるので、どうしようかと思っています。

2023年に新しく着手してみたい活動

楽器演奏

楽器演奏が厳密な創作活動と呼べるかは分かっていませんが、演奏ができるようになってみたいと、「ぼっち・ざ・ろっく」を観た影響が大きそうなことを思うようになっています。

先日、SNSのアンケートで聞いてみたところ、わたしに向いていそうな楽器はエレキベースかキーボードということでした。

「付き合ってはいけない3Bは、ベーシストとベーシスト、そしてベーシスト」と虹夏さんも言っていたので、ベースに向いているというのは自分にヒトデナシの印象があるのか……とショックを受けています(苦笑)。

私の中ではエレキギターかドラムかなと思っていたのですが、分からないモノですね。ベースは好きですし、年が明けたら楽器を買っているかもしれません。

2023年に予定したいこと

2023年はSSを書けるくらいに回復したいです。(書けるとはいってない

今やっていて楽しいことなどは、ぼんやりしていて体力などが十分でないと思います。

休養をとりつつ楽しいことを探す、畑を耕したり種を蒔いたりする時期なのかもしれません。

おわりに

今年も生き延びられました。

創作活動は、まず自分の生活ができてからだと思っています。

人生で遊んだことから、楽しくあふれた部分を創作活動でおすそわけできればいいなと考えています。

みなさまもご安全に。よいお年をお迎えください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました