2023年10月の散歩道から

日記

こんにちは。10月の散歩で撮影したのは万博記念公園だけでした。

コスモスの時期にはまだ少し早い時期で、まだ気温が高いけれど秋の訪れを感じた散歩でした。

よろしければ写真をご覧になっていって下さい。

万博記念公園(10月初旬)

天気は曇天。アンダーで撮影しているため、落ち着いた雰囲気の写真が中心です。

画像をクリックすると大きく表示されます

アレチヌスビトハギ

アレチヌスビトハギは1940年に大阪で見つかった帰化植物。現在では沖縄~本州でみられる。(wiki調べ)

帰化植物とは、単に国外から入った植物の意味ではなく、人為的な手段で持ち込まれた植物のうちで、野外で勝手に生育するようになったもののことである。意図的に持ち込まれたものも、そうでない(非意図的な)ものも含まれる。(wiki調べ)

強い繁殖能力があるアレチヌスビトハギは茎や地下茎が強く、根が残ってしまうとまた育ってきます。一度大きく育ってしまうと駆除することが難しいとのこと。

アレチヌスビトハギの実(ひっつき虫)は、マジックテープのように面ファスナーとして衣服に付着します。

2023年10月初旬にはXでアレチヌスビトハギの実(ひっつき虫)が衣服についたときに、手軽に取り除く方法として不織布(ふしょくふ)で除去する方法が話題になりました。動画ではひっつき虫の上からペタペタするだけで除去できていました。

おわりに

11月に入りますが、はじめは夏日が戻る予報になっています。

そろそろ紅葉も始まっている場所もありますが、今年のモミジがきれいに色づくといいなと思っています。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました