2023年に買ってよかったもの

未分類

こんにちは。今年のふりかえり第一弾は、今年買って良かったモノです。

強く推せる商品は4つですが、よろしければご覧ください。

ニトリ 浮かぶように支える 3D枕

https://www.nitori-net.jp/ec/product/7550683s/

ここ何年も枕難民状態で睡眠が難しくなっていましたが、この枕で高さが合うようになって、睡眠が大きく改善されました。

ただし、何年も使えるかはよく分かりません。保証は1年だったかと。

ソニー ウォークマン Sシリーズ

日々の騒音はノイズキャンセリングヘッドホンで防御できるのですが、電車に乗る機会が出てきたため、小さくてもしっかり静かに音楽を聴けるガジェットが必要になり購入しました。

小さい有線イヤホンですが、しっかりノイズを消してくれます。

注意点は、街中を歩くときはノイズキャンセル機能はOFFにした方がいいということ。一度、信号無視で横断歩道に進入した軽自動車と接触しそうになりました。そのくらい、ノイズキャンセルがしっかりしています。

ハクバ ショルダーバッグ

カメラバッグはいくつも持っていますが、どの製品も帯に短し襷(たすき)に長しという印象で、カメラとレンズにプラスアルファの荷物を入れることが難しかったのですが、このバッグは少し撮影以外の荷物を入れることができました。

あと、バッグ自体が軽い素材でできているところも気に入っています。従来のカメラバッグはクッションなどで、カメラをしっかり防護しようとしていますが、バッグ自体が少し重くなります。

このバッグはクッションが少し薄いです。高いところからバッグを落としたりするとダメージが大きそうですが、混雑した人混みの中で軽くモノや人にぶつけても大丈夫なくらいのクッションは入っています。

このシリーズは、リュックやショルダーバッグなど、大きさもバリエーションがあって、好みにあうバッグが見つけやすいかもしれません。あと、比較的安価です。

キングジム 卓上CO2モニター CD10シロ

CO2(二酸化炭素)は人間にはふつう見えないし感じ取ることも難しいため、ずっと部屋環境のCO2濃度を可視化したいと考えていたので購入しました。

CO2と温湿度が計測できます。センサーの精度は比較していないのでわかりませんが、キャリブレーションできるので、そういう考えがある製品ならある程度信用していいのかなと。

CO2濃度が見えるようになって、部屋の換気するタイミングが明確になりました。

換気を促すのは、液晶の数値明滅だけなので、警告音がピーピーなることもないですし、警告ランプがピカピカすることもありません。うるさくないというのはけっこう大事だと思います。

給電はTypeA USB経由です。PCやモバイルバッテリーから電源確保できます。

created by Rinker
¥9,030 (2024/05/28 19:26:09時点 楽天市場調べ-詳細)

キヤノン|CANON ハンドストラップ E2

今まで首からカメラをさげるネックストラップしか使用してきませんでしたが、グリップだけのストラップはどうか?と興味を持って買い求めました。

結果、スナップ写真がとても撮りやすくなりました。もっと早く使っていれば良かったです。

片手はカメラを握り続けることになりますが、だらっとカメラを持つ腕を下げても滑り落ちそうということは今のところありません。カメラを何かにぶつけないように注意は必要でしょう。

カメラボデーの三脚ネジとストラップホールを使うストラップですが、カメラバッテリーの蓋を塞ぐこともなく、手の甲にあたる部分もソフトな素材で、純正品として良いモノだと思います。

三脚ネジにパーツが来るため、机などに置くときはバランスが悪く、ガタッとなるのでやさしく置く必要があります。

またボデーの三脚ネジをストラップで使用しますが、ストラップにネジ穴があるため、ストラップをしたまま三脚に固定することもできます。

サードパーティーだと半値くらいから商品があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました