2023年7月の散歩道から

日記

こんにちは。酷く暑かった7月も終わりますね。みなさんは7月、生き延びられましたか?私はさらに暑くなるかもしれない8月が怖いです。

暦の上では今年の立秋である8月8日までが夏のようですが、大阪では9月も例年は夏の気温です。下手をすると10月もかなり暑い時期になる可能性があります。夏本番はこれからなのです。

さて、7月は朝早く目覚めて散歩に行ったり、あえて暑い日中の散歩にもでけました。7月は夏を感じつつ、写真を撮れたように思います。よろしければ写真をご覧になっていって下さい。(写真はクリックすると大きく表示されるはずです)

モノクロームな夏

高槻の上牧付近で炎天下のなかフラフラと歩いて撮りました。本当にクラクラする暑さでした。巨大な鉄塔も橋脚も、見上げてクラクラしました。こういう時にモノクロで編集するのも面白くなると思っています。

空を映して

この暑い時期でも早朝の黄昏部活動をできることがあります。空がきれいなグラデーションに染まっているとき、水面にもグラデーションが写し撮れるタイミングがあります。

緑の写真

松葉の雨露がきれいだったのと、蝉の抜け殻が逆光の中で見えたことが印象的でした。雨上がりは良いモノです。しかしこの時期は梅雨明け前で湿度が朝でも高くて、暑い朝でした(梅雨が明けてもずっと暑い朝ですが)。

おわりに

夏はまだまだ終わりません。夏を楽しかったなで終われるように、なるべく健康に生き延びられるように、睡眠や食事、運動の体調管理をしっかりしていきたいです。過酷で危険な暑さが続くと思いますので、みなさまもご安全に。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました